ジャンクでレトロが似合う素朴なオウチに憧れて・・・
輸入住宅でマイホーム建築中♪♪♪





- - -
* ビーズランプ *

こんには。

西日本を中心に続く大雨の影響で、
各地で土砂災害や河川の増水、落雷などの被害が相次いでいます。

私の住む大阪でも、大きな被害はないものの連日激しい雨が降り続いています。
九州・中国地方に親戚がいるので他人事ではなく、本当に心配です。

みなさん外出には十分注意してください!

また、被災地の方々には心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く普段の生活に戻れますように・・・。





さて、今日は・・・何を書こっかな。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪
クリックで応援よろしくお願いします♪


新居生活にも慣れてきたころ、
今まで憧れだった、いろーーーんなこと一気にやりたくなってしまい
気持ちも体も空回り気味です(笑)

ガーデニングに家庭菜園、DIY、大好きな雑貨屋さん巡りとハンドメイドの日々。
ご近所さんも楽しい方ばかりで、毎日おしゃべりに花咲かせっぱなしです(笑)

そんな憧れだったいろーーーんなことのひとつ。
ビーズランプ♪

すでにトイレにビーズランプ吊るしていますが、(過去記事
これでより一層ビーズランプに惹かれてしまって(*´∇`*)
たくさん作りたくなってしまったのです♪♪♪
ビーズランプ
ビーズランプって本当に素敵。
朝のお日様があたってキラキラしたり、
明かりを灯すと、温かい光りに幻想的な影に包まれて
毎回うっとりしてしまいます(*´з`*)

私のお部屋も、どんどんお気に入りが増えてきました♪

奥に見える、古いきのこの時計もお気に入り♪
雑貨屋さんの奥でひっそり飾られてたのを見つけて
動かないってことで、格安で譲っていただいたもの。

部品を交換してあげて、わが家でまた新しい時を刻んでくれています♪

さて、次回は何を書こうかなぁ〜(笑)

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

インテリア comments(31) trackbacks(0)
* 良かったところ *

 どうも、お久しぶりです。
前回の記事から かなりかなり放置してました・・・。

ごめんなさい

早いもので、新居に入居してから半年以上が経ち
まっさらだったオウチも ぼちぼち家族の色に染まりつつあります♪

床にできたキズも
壁の汚れも
ニオイも、明かりも・・・

ひとつひとつが、とてもとても愛おしくて大切な時間と一緒に流れています。
オウチ建ててよかったなぁ〜って思う瞬間がとっても幸せ♪

もっともっと大好きなオウチになるように
これからも、そんな一瞬一瞬を大切に家族と過ごしていきたな。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
ランキングに参加しています♪
クリックで応援よろしくお願いします♪♪♪






さて、久しぶりな更新なので何を書こうかなぁ〜と迷ったんですが
住み心地も兼ねて、わが家のこうして良かった点をご紹介してみようかなっと。

良かったところ
まずは、上の画像。キッチンです♪
一見フツーのキッチンで、どこがいいの???やけど(笑)
ここ、標準プランではコンセントがなかったところ。
よくお菓子を作ったり、毎朝コーヒーメーカーでコーヒー入れたり・・・
キッチンにコンセントないなんて、ありえへん!!おかしい!!ってことで
追加料金なしで付けてもらいました。
普通、標準で付いてるやんね??

結果、やっぱりあって良かった!
逆にないなんて考えられへん!!
いつもコンセント何かしらささってる状態やから〜(笑)

下の画像は、床。散らかってますが・・・そのままで(汗)
過去の記事でも紹介しましたが、わが家は無垢オークのオイル仕上げ材です。
過去記事→ * 無垢の床材選び *

これが、ほんとに良かった〜。
質感も落ち着いた木目も色もニオイも、お気に入り♪♪♪
時間と共に、これからどんどん深みのある色艶になっていきます。
お手入れは、普段のお掃除に掃除機と気が向いたら乾拭き。
少し汚れが付いてしまったところには、固ーく絞った雑巾で拭いて、乾拭き。
あとはフロアソープで半年に1度くらい塗りこむと良いそう。
ぼちぼちやらなきゃなぁ〜ヽ(● ´ ー ` ●)/

キズは付きますがフローリングより全然目立たないです。

そして、この時期、湿気が高くてムシムシしますが
オークの床は素足で歩いてもサラサラで気持ち良いですよ♪



実際に住んでみて、良かったところ失敗したところ住み心地など
のんびりですが、また少しずつ更新していけたらと思います。

どうぞ気長にお付き合いくださいませ♪

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

・・・お気に入り comments(2) trackbacks(0)
* わが家の門柱 *

お天気の良い日は自転車に乗って三女とアチコチ近所探検するのが
最近の日課になりつつあるユメです♪こんにちは♪♪

行くあてもなく、ぶらりぶらりとしてると
今まで知らなかった道や、可愛いお店、楽しそうな公園など色んな発見があったりして
私も娘もけっこう、楽しんでます(*´∇`*)

健康にも良さそうやし!!

今日もお天気良いし、自転車乗って行ってきたよー
思ってた以上に寒くて、途中くじけそうになったけど・・・(笑)
帰りに寄ろうと思ってた たい焼き屋さんがお休みでショックやったけど・・・(涙)
でも、今日も楽しかったし、可愛い雑貨屋さん満喫できたv(*'-^*)-☆

あぁ〜・・・新しい自転車(電動のん)欲しいなぁ〜・・・
あっ、それじゃ、健康的じゃなくなるんかな??(*゚▽゚*)ァ´`♪

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
↑↑↑
ランキングに参加してます
応援クリックよろしくお願いします♪





さてさて、今日は年末にパパが仕上げてくれた門柱をご紹介したいと思います。

経年変化を楽しみたく、
ものすごーーーく素朴な感じに仕上げてもらいました♪♪♪


門柱
枕木にマリンライトとアメリカンポスト、アイアンの表札ハンガーです♪
表札はとりあえず、旧居から使ってる私のハンドメイドのもの。
だいぶボロくなってるしショボ過ぎるので、作り直したいと思いながら・・・ズルズル。
この調子やったら 来年もこのままやったりしてーーー(´□`;)

足元にちょこっと、ラベンダーとタイムを植えてみたよ♪
あと、ワイルドストロベリー、ローズマリー、アイビー、娘が選んだバコパ?なども植えた。
裏庭には収穫してジャムにするのが憧れなブラックベリーを♪

いっぱい増えてくれたらいいなぁ〜
(● ´ з ` ●)
門柱
マリンライトは松本船舶さんのコチラのん
↓↓↓

真鍮製防水マリンランプ 松本船舶 1号フランジ
真鍮なところと小ぶりなところに惹かれて♪
ここは白熱球の方が雰囲気も出て私は好みなんやけど・・・
点けっぱなしなところなので地球にやさしく電球型蛍光灯を使っています。


アイアンの表札ハンガーはコチラ
↓↓↓

アイアン表札掛け ネームプレートハンガー リーフ
このサイズの表札ハンガーで気に入るのん、なかなか見つからんかった!!
やっとみつけたこちら。見た目もお値段も可愛いのん(● ´ з ` ●)


ポストは、雑貨屋さんでもよく見かけるよね?
↓↓↓

 アメリカのおしゃれなポスト♪US メールボックス 全4色
シルバーをチョイス♪
好きな色にペイントしたり、これからの変化が楽しみなポストです。


ねっ!?めーーーっちゃ素朴な門柱でしょ!?(笑)

最後にもうひとつ、経年変化?が楽しみなコチラも
↓↓↓
門柱
写真撮ってたら、私も撮って〜と言わんばかりのピースサインで参入( ´艸`)ムププ

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
にほんブログ村

おうち日記 comments(6) trackbacks(0)
* わが家のダイニング *

 11月からオーダーしていたダイニングテーブル。
やっとのやっとで、わが家にやってきました。

待ってたよぉ〜ヽ(● ´ ー ` ●)/

入居後も ガラーーーン と殺風景やったダイニングやけど
テーブルを置いただけで グッとそれっぽくなった気がするな・・・♪♪♪

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
↑↑↑
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援よろしくお願いします♪





ダイニング
わが家のダイニングスタイルです♪

チャーチチェアもアーコールチェアもオールドパインのテーブルも
どれもこれも諦めきれなくて、好きなのん全部揃えたら・・・(*゚▽゚*)

バラバラ〜。(笑)

けど、アンティークはやっぱりお高いので全て現行品です。m(_ _"m)ペコリ
3人の子供たちの行動に毎回ヒヤヒヤと神経質になるのも目に見えてるので
私はこれで満足♪

テーブルとチャーチチェアはfunico.さんのもの。
背もたれの丸いチェアはmomo naturalさんのもの。
ちょこっと見えてるキッズチェアはIKEAで・・・。

バラバラやけど、全部がお気に入りのものなので全然平気です。
ダイニング
テーブルのアンティーク加工もろくろ足じゃないところも限りなく理想に近くて嬉しい♪
そんなに高価なものじゃないけど、この素朴さがとっても好きです(*´з`*)

ダイニングの照明は、MOKUさんで購入したこちら↓に
アイアンランプ
自分で編み編みしたレースを被せました。

ナチュラルでやさしい灯りがとっても気に入ってます(*´∇`*)
100%自己満足ですが・・・
お気に入りに包まれた暮らしって ステキ!!
ダイニング

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
にほんブログ村

おうち日記 comments(8) trackbacks(0)
* お気に入りの照明vol.2 *

 ここ数日、ぽかぽかのお天気が続いてて嬉しくて
入居後も手付かずやったお庭に、ほんのちょっとだけお花を植えました。
お披露目するには、まだまだ淋しいすぎるお庭なので・・・
ナチュラルガーデンめざして、ぼちぼち頑張っていこうと思います。

あー・・・早く春にならへんかなー・・・

今夜は雨が降って、またグーッっと寒くなるそうな 大阪。
いややな。

先日の記事に続いて、今日もお気に入りの照明をご紹介します♪

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
++ランキングに参加しています++
ポチッと応援よろしくです♪






トイレ
いきなり便器ですいましぇん。。。m(_ _"m)ペコリ
水玉クロスがめーっちゃ気に入ってるトイレです。
便器は標準のINAX。eco6仕様です。
フツーすぎて面白くないので機能などは省略で(笑)

狭い空間やけど、ここにはとびっきりの照明をぶら下げて・・・
ビーズランプ
ハンドメイドのビーズランプです。過去の記事→

ちょっとーーー!!!可愛いすぎて、ムダにトイレ行きたくなるやんー(*≧m≦*)
水玉クロスとビーズランプが予想以上にピッタリな雰囲気でたまらんのです。

長身のパパちんには、めっちゃ邪魔そうでかわいそうやけど・・・
ビーズランプは、もっといろんなデザインで作ってみたいなー。と企みちぅ。

夜もまた、ステキなん♪
トイレ
トイレにビーズランプ!?
って、なんかもったいない気もするかもやけど、
この狭い空間やからこそビーズランプ!!やと私は思う。

「トイレにビーズランプ」おすすめ(*´∇`*)

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
にほんブログ村

・・・お気に入り comments(8) trackbacks(0)
* お気に入りの照明 *

 お久しぶりです♪
12月23日に無事にお引っ越し〜年末年始をバタバタと過ごし・・・

ようやく少し落ち着きました(*´∇`*)

まだまだ片付けも中途半端で、
11月からオーダーしているダイニングもまだ届かず・・・

ガラ〜〜〜ンと殺風景な新居です。m(_ _"m)ペコリ

だけど、やっぱり憧れだったマイホーム
毎日とっても幸せな気分で快適に生活しています♪♪♪

今日は私のお気に入りをちょこっとだけご紹介でっす!

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
ステキな輸入住宅がいっぱい!
応援よろしくです♪





ママ部屋
小さな小さな私の基地です( ´艸`)ムププ
とりあえずすぐ使うものだけしかまだ出してません・・・。
画像には写ってないけど、足元にはダンボールがずらりと並んでます(笑)

ここで、アイロンしたりミシンしたり・・・
家事室とか言って作ってもらったけど、ほぼ私の趣味部屋です。

お気に入りの雑貨やハンドメイドのものをたくさん飾って
アンティークの端切れやボタンやリボン、毛糸やビーズなどなど
とことん私好みにする予定(*´∇`*)

そして、ここの照明がとにかくお気に入り♪
BallLAMP
Ballのアンティークボトルでできたランプ。
天井に写るガラスの模様とか色とか、ほんとに素敵です。

アンティークとか全く興味のないパパには不評やけど
2Fトイレにも使っています( ´艸`)ムププ

こちら私のお気に入りショップのMOKUさんで購入♪

これから、住み心地なども兼ねて
ちょっとずつちょーっとずつオウチの中をご紹介できたらいいなーと思っています。

***

☆ 2010年もどうぞよろしくお願いします ☆

***

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
にほんブログ村

・・・お気に入り comments(3) trackbacks(0)
* 外構完成です♪

 引っ越しまで間に合うか心配だった外構ですが・・・
プランが決まって、工事に入って、1週間も経たないうちに完成!?

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
↑なんか可愛くなってる〜(笑)
応援クリックよろしくお願いします♪



それほどたいした外構プランでもなかったので、あっちゅー間に終わってしまいました(〃^ー^〃)
 
アプローチ
ほぼ、イメージ通りの仕上がりかな?
あとは、ピンポンと門灯とポストと表札をパパちんに付けてもらったら終わり。

アプローチのクネクネ具合、伝えるの難しかったけど
そうそう!ビンゴ!!こんな感じだよぉー!!(((*´ε` *)))

アンティーク調のレンガが、思ってた以上に『調』が強くて、ちょっとガッカリしたけど。
草花をもっさり植えて、もう少し馴染んだら、良い感じになるかなぁ〜

ちなみに、参考画像として外構屋さんに提出したのがこちら↓
アプローチ
緑とレンガが良い感じ♪♪♪
こんなんにしたいなぁーーーーー
ガーデニングは初心者なので、ちょっと心配やけど。

あと、枕木を並べた駐車スペースは
カースペース
雑草みたいにショボく植えられてるのがリピアです。

なんか淋しい?いいのいいの(*´∇`*)♪♪
春にはきっと、もっとフサフサ緑になってくれてるはずだから〜

それまで枯らさないようにしないとね・・・

***

いよいよ明日、お引っ越しです!!!
1ヶ月も前から少しずつ少しずつやってた荷造りですが・・・

今夜は徹夜になりそうな予感です( ̄ω ̄;)

ガンバロ。

・・・外構 comments(4) trackbacks(0)
* 照明が付いたよぉ〜 *

 今週の土日は本格的なお引越し準備に大忙しでした〜

照明がやーーーっと付いたよ!!

引渡し後の照明?って、ちょっと遅いと思われますが
わが家は、ほとんどの照明が施主支給です。

玄関・トイレ・洗面などは、標準でも付いてたんやけど・・・
気に入るのが全然なくて。
そして、わが家のパパちん、電気工事士さん♪
施主支給&施主工事でちょこっと節約です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
照明選びは、ほんまめっちゃ悩んだぁ。
↑応援クリックよろしくお願いします♪♪♪






リビングダイニング
キッチンから、ダイニング・リビングです♪
荷物や工具が満載で、とても散らかっておりますが・・・汗

私的には大満足(*´∇`*)

細長〜い蛍光灯が気に入らなくて、ダクトレールにしてもらったキッチン。
 
こんなハロゲンのシンプルなスポットを使いたかったんやけど・・・

電気代もかかるし、めっちゃ熱くなるって言うので却下。

で、見つけたのがこちら。

シンプルでE26やから電球型蛍光灯も使えるし、しかも激安!!!
コレに、電球型蛍光灯レフタイプの↓こちらをつけて
 
画像では3つしか写ってないけど4つ並べてます♪♪♪

ハロゲンより、サイズ的には少し大きくなってしまったけど
雰囲気は私の理想に近くてめっちゃ良かったです!!

キッチン、めっちゃ明るくなったよぉ〜(((*´ε` *)))

あとは手元灯のお気に入りのミルクガラスの電球買わないと!!

そして、そして、勝手口の照明。
笠松電機
もぉー絶対に使いたかった 笠松電機のレトロブラケット!!
この素朴さとゆるさと雰囲気、そしてお値段

ツボ!!

初めて見つけたとき、必死でネット検索して探したんやけどなぁー
今では、あちこちのネットショップさんでも見かけるようになりました。

ほんまに、かわいいもんなぁ〜(((*´ε` *)))

照明付いたとたん、ほんまに嬉しくてニヤニヤしてしまったわぁ(笑)

まだまだ ご紹介したい照明がたくさんあるよ!!
更新 お楽しみにねぇ〜

あ、あと、カーテンレールも施主工事で、やっと取り付けました♪

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
にほんブログ村

・・・照明 comments(6) trackbacks(0)
* 素敵なカーテン屋さん *

 「そろそろオーダーしなきゃ間に合わないよ!!」

のほほ〜んと考えてはいたけど、切羽詰らないと動けない体質なので(笑)
自分で自分に言い聞かせて今になって、ようやく始動。

* カーテン *

カーテンはシンプルなナチュラル素材で、お日さまの透ける明るいカーテンが好み。
洗いざらしのリネンやガーゼから透けるお日さまって
暖かくて優しくて、本当に大好き♪♪♪

こんな感じで大体のイメージは決まっていたので
サイズと価格と、あとは素材の質感がカーテン選びのポイント。

そこで見つけた素敵なカーテン屋さんを今日は紹介しまーす(((*´ε` *)))

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
遮光カーテンは ちょっと苦手です。
応援よろしくお願いします♪





PurePureStyle さんで見つけた
 
 pure*pure オリジナル
生成りガーゼコットンにレースのフンワリカーテン
丈121〜130cm

に一目ぼれ(((*´ε` *)))

こちらではサンプル生地も無料で送ってくれるので
まずは質感を確認・比較のため、サンプルお取り寄せ〜

カーテン
8cm角ほどの小さなサンプル生地がすぐに届きました。
どれもナチュラルで私好みの生地ばかりで、すっごい迷うぅぅぅ〜〜〜〜!!!

迷ったけど、やっぱり一目ぼれした生成りガーゼはダントツの可愛さ♪

これをメインに、わが家のほとんどの窓をPurePureStyleさんのカーテンでオーダーすることにしました。

表通りに面した窓には ガーゼとリネンの2重カーテンに
ほとんど人目の気にならない窓にはガーゼのみのスタイルに。

窓+ケーシング枠とカーテンレールのバランスを考えながら
オーダーのメールを送ったんやけどね。

もうね、お店の方の対応の素晴らしさってゆーか、心遣いとゆーか・・・
ド素人のサイズ指定が、あまりにも不恰好な仕上がりになりそうだったのか(笑)

本当に細かなところまで、親身になって的確なアドバイスをしてくれて
わけの分からない私の理想なんかにも相談に乗ってくれて
「よければ窓の写メでも送ってくださいね〜」なんて言ってくれた店員さん♪

おかげで、「大丈夫かな〜」とちょっと不安だったカーテンのサイズ選びもスッキリ☆

暖かいお人柄にも、カーテンにも
とっても満足なお買い物ができました!!

届くのが楽しみです(((*´ε` *)))

カーテン
PurePureStyle
本当に素敵なカーテン屋さんです♪

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
にほんブログ村

インテリア comments(4) trackbacks(0)
* 引越し代 節約 *

引越し代の節約のため、ぼちぼち荷物運び始めました♪♪♪

引越し屋さんの訪問見積りの段階では 4tトラックにエアコンパックを付けて
¥111290 高っ(゚ロ゚ノ)ノ 
で、もうちょっと何とかなんないのぉ〜?o(=¬ェ¬=)oジーーーッ
値切って ¥91000
うーーーーーん・・・それでもやっぱり高いよ。

引越しにはあまりお金を掛けたくないので
うちのパパちん、一応電気工事士やし、エアコン取付けはパパにやってもらおうと
エアコンパックなしにして¥70000

これでどうだ!?

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
ア●さんマークの引越社です♪
応援よろしくです♪♪♪





でも・・・やっぱり・・・
うちって、引越し前提で今の賃貸に住んでいたので最低限の家具しかない。
そのうえ、圧迫感を感じるのがイヤで背の高い家具も一切ありません。

ダイニングテーブルもないし、
ソファーだって捨てちゃうし、
タンスもないし、勉強机すらない・・・(笑)
こーんな すっからかんの家やのに、4tトラックもいらんやろぉ〜

ってことで4t→2tロングに変更
¥55000

最初の見積りより半額やんな!!
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 けど、やっぱり5人家族。
荷造り始めたら出るわ出るわで、そっこうダンボールの山!!

このダンボールを一時保管するにも かなり見苦しいので
軽いものから順に自分達で新居へ運んでるんやけど。

さらにすっからかんの部屋(笑)

これなら2tでもいけるんちゃうん!?
ちなみに2tにすると ¥40000 になるそうです。

さぁ、どぉする〜!?

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
にほんブログ村

建築日記 comments(2) trackbacks(0)
| 1/4 | >>